-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
じ、地震!!!
2007 / 03 / 27 ( Tue )
3月25日能登で大きな地震がありました

実は私、北陸在住です。
能登には親戚がたくさん住んでいます。
大好きなおばーちゃまも。


ちょうど25日は、試食会やら家具購入やらで
両親と一緒に嫁ぎ先の関西へ行っていました。

宿泊していたホテルでチェックアウトをしていると、
名古屋に住む友達が心配して携帯に連絡をくれ、
そこで初めて地震が起こったことを知りました。

あわてて自宅や能登の親戚宅に電話をするも全く通じない
携帯も固定電話も全くダメ。
迎えに来てくれた彼パパの車の中でNEWSを見せてもらうと
亡くなった方がいるっていう報道が…。

どうしよう!!!!!!!!

しかも、北陸方面のJRが運転見合わせで
再開の目処が全くたたない…帰られない?!

とりあえず、彼パパがランチを予約していてくれたので
お店に行って食事をしながら連絡を待つことに。


しばらくすると、やっとぽつぽつ連絡が入り始めました。
おばーちゃまも親戚も全員無事が確認されて、
建物にも被害はなかったことがわかりました。
よかった…。本当に良かったよ…

せっかく彼パパが予約してくれたランチも
最初は味がわからないぐらい動揺してたけど、
みんなの無事が確認できて、
やっと美味しく戴けました

夕方にはJRも復旧して無事帰ることができました。
自宅は最大で震度4ぐらいだったみたいだけど、
全く被害を受けてませんでした

幸い、私の家族はみんな無事だったけど
地震でお家が倒壊して、このブログを書いている今も
避難所で生活している方たちがいらっしゃるんですよね。

全国から救援物資や救援隊が続々と集まっているとか。
ありがたいですね、人の優しさって
私も同じ北陸在住として何かしたいと思います

あ、今揺れた…。
まだまだ余震が続いてます。怖いよぉ



*********************************************
ブログランキング参加してます。
ポチっと…応援お願いしまーす




01 : 02 : 16 | 結婚*結 納 | コメント(1) | page top↑
結納写真
2006 / 12 / 14 ( Thu )
結納のときの両家ママとの写真です。
顔は公開する勇気がありませんでした~

後ろに見えるかな~?
結納後の食事会って伝えてあったから
床の間の掛け軸がおめでたい柄に。

お料理は結納用に注文してあったけど
掛け軸にまでこーゆー心配りができる。

さすが、老舗

DSC00221.jpg


*********************************************
ブログランキング参加してます。
ポチっと…応援お願いしまーす

23 : 54 : 32 | 結婚*結 納 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結納当日!!
2006 / 12 / 10 ( Sun )
無事終わりました
きゃー、良かったぁぁぁぁ。


今日はママりん、緊張とお掃除の為、
朝4:00に起きたそーな。
あたし8:00までぐっすりでしたっ
(緊張感ゼロやな…。)

そういえば、うちの妹ちゃんは自分の結納の時、
緊張で朝4:00まで眠れなかったんだって
あたしもちろんベッドに入って3秒瞬殺でしたっ


当日の流れ-----------------------------------

7:00 彼自宅出発
8:00 起床
9:00 美容室へ
10:00 着付け&お化粧
11:20 彼到着
11:30 結納開始
11:40 結納終了、歓談
12:10 料亭へ移動
13:00 お食事
16:00 解散

----------------------------------------------

私、すっぴんで美容室行きました。
なるべく化粧崩れの時間を遅らせたかったので。
美容室は、もう5年以上通っているところ。
私の担当は、トップスタイリストのTさん。
絶大な信頼を寄せているので、
お着物の色柄を伝えて、全てお任せです。

結納ということで、派手過ぎず地味過ぎず
とっても素敵なヘアスタイルにしていただきました

この日着たお着物。
ピンクなんだけど、お上品でしょ~。
お気に入りです。もう着られなくなるのが淋しいな。
061209_183918_M.jpg



これが結納の品々です。
うちには床の間がないのでこんなところに…。
061210_171001_M.jpg


飾りつけ中は新郎側と新婦側は
言葉を交わしちゃいけないんだってね。
だから玄関で簡単にご挨拶しただけ。

飾り付けが終わると結納の開始。
彼パパが、「この度は~幾久しく~」と口上。

えへ。
うちのパパりん、緊張のあまりやっちゃいました
彼パパの口上の後、目録とかを受け取る前に、
「幾久しくお受けいたします」って。
まだもらってないっすよ~~~~~(笑)。

目録を手渡そうとしてた彼パパは一瞬オロオロ。
彼ママが目で制して口上が終わった後、無事受渡し。
おかーさま、さすがでございます

まぁ、無事終わったからよしとしましょー。


終わったら、みんなホッとしたのか、
ふにゃ~~~と崩れました。
桜茶とお菓子を出してしばし歓談。
写真を撮ったり、結納のお品を見たり。

これが寿留女(するめ)と子生婦 (こんぶ)の
替わりに頂いた訪問着と帯。
061210_164244_Ed_M.jpg

061210_163724_M.jpg

写真では色がわかりにくいのが残念。
お着物は優しいラベンダー色。
帯は白地に色んなお花が咲いてます。

こんなに立派な結納品を用意して頂いて、
うちの両親も感動してました

これまで色々あって、なかなか進まなくて、
私以上に両親のほうがムカついてたはずだけど
誠意を見せていただいて、わだかまりもとけたかな。
とにかく良かった良かった。


お食事は、うちの両親が頑張ってくれて
かなり老舗の料亭でしました。
創業120年の本当に格式ある料亭です。

お料理、ほんとーに美味しかった
事前に結納のことを伝えてあったので
おめでたいお料理にしてくださって。

写真撮ろうと思ったんだけどね、
さすがにちょっとかしこまった席だったので
無理でした~。残念~~~~~

わざわざ女将がお祝いのご挨拶にきてくださいました。
「本当に美しいお嬢様で…」って
聞くからにお世辞ってわかるようなお世辞まで…。

でも、今日は素直に嬉しく思うことにしました
だって、あたしが主役だもーん



*********************************************
ブログランキング参加してます。
ポチっと…お願いしまーす




23 : 31 : 33 | 結婚*結 納 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結納まであと1日!!
2006 / 12 / 09 ( Sat )
とうとう明日結納です

なかなか進まないし、
やっと日程決まったと思ったら延期になるし、

どんだけ泣いたか…

とりあえずはひとつ進めるかな。
ここからも長いと思うけど



目録を飾ったのでご紹介

これはお飾り。
061209_204954_M.jpg


こっちが目録。
061209_205036_M.jpg


両方とも明日、彼家にお返しするんだって。
だからいっぱい写真取りました

こんなに立派な用意をしてもらえて
ありがたいですね。

今からお風呂にゆっくりつかって
今日は早く寝まーす

*********************************************
ブログランキング参加してます。
ポチっと…お願いしまーす

21 : 14 : 07 | 結婚*結 納 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結納まであと2日!!
2006 / 12 / 09 ( Sat )
ネイルサロンにいってきました。
ほんとは明日行きたかったんだけど、
明日予約でいっぱいだったんだよね…。

いつも色選び失敗するんだけど、
今回は結構イイ感じ

右手。
アートはサービス。
でもきらきらしてて可愛い
061209_001211.jpg


左手。
こっちのアートは有料でした。
エンゲージリングをつける薬指にりぼん
061209_001128_M.jpg


ちょっと色合い地味かなぁと思ったけど、
着物だし、これぐらいでちょうどいいね。うん。



お家に帰ったら、叔母ちゃまからお祝いのお花
061208_230454_M.jpg


アップ。
061208_230524_M.jpg


紫のカラーなんて初めて見た
すごぉーい
ありがと、叔母ちゃま

明日はエステ行ってきまーす。


*********************************************
ブログランキング参加してます。
ポチっと…お願いしまーす





00 : 50 : 00 | 結婚*結 納 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結納準備
2006 / 12 / 07 ( Thu )
12月4日(月)大安に
結納品の目録と受書が届きました

目録は、結納品の内容が記載。
汚れるといけないので、まだ開いてないの。

受書にも結納品の内容が記載されてて、
新婦側からの受取みたいなものだね。
結納当日に署名して新郎側にお返しします。

これを結納の2~3日前から飾っておくんだって。

結納品の写真が目録と一緒についてたよ。
写真から推測するに↓の7品で準備してくれたみたい。
061202_190854_M.jpg

・熨 斗(鶴飾り)
・寿恵廣(亀飾り)
・小袖料(松飾り)
・清酒料(竹飾り)
・松魚料(梅飾り)
・高砂人形
・結美和(婚約指輪)

関西では7~9品目が一般的らしい。
上のにあと、寿留女と子生婦がつけば9品だね。

でも、その2品を省いて、実用的に
お着物と帯を作ってくださったそうです
家紋の入った掛袱紗のやつがそうみたい。
お着物好きだから嬉しいな
どんな柄かな~。
彼ママと趣味が合うので楽しみ


はー、それにしてももうすぐ結納だぁ。
ちょっと実感がまだわかないけど
なーんかドキドキしてきたよぉぉ
21 : 05 : 25 | 結婚*結 納 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結納の日
2006 / 12 / 06 ( Wed )
決まりました

12月10日(土)の大安吉日に。

ほんとはもっと前から決まってたんだけど

またドタキャンになるかもしれないって思って

誰にも言えないでいました…

でも、あと4日。

無事に滞りなく終わりますよーに


*********************************************
ブログランキング参加してます。
ポチっと…お願いしまーす


01 : 01 : 26 | 結婚*結 納 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
